

敬老祝賀会

9月17日(日) “敬老祝賀会”が開催されました。

9月17日は「キュートナーの日」 語呂合わせですがキュートな大人と言う意味だそうです。
そんな平和な造語が作られるのも、激動の昭和という時代を切りひらいて来られた皆さまのおかげですと
施設長よりの感謝を込めた挨拶からスタートです。
 
CIMG2786.jpg

今年のお祝いの対象の方は14名! 施設より心ばかりのお祝いのお品を贈らせていただきました。

CIMG2795.jpg

いつも“音楽療法的レクレーション”でおせわになっている奈良文化センターの奈良先生と甲斐先生から
お祝いのピアノとバイオリンの演奏が披露され、皆さまウットリと聞き惚れていたようです。

CIMG2833.jpg

一緒に歌う場面もあり、楽しいひと時でした。

CIMG2824.jpg

祝賀会終了後は、思い思いに記念撮影です。
とってもいい笑顔ですねっ🌼

CIMG2893.jpg

仲良しのご夫婦も、ハイ!パチリッ📷

CIMG2873.jpg

お昼は、お祝いのご膳が提供されましたが、📷に収めるのを忘れてしまった痛恨のミス⤵
お赤飯に鯛の塩焼きに綺麗に型抜きされた煮物にと、皆さまいつもより食が進んだようです。
ご入居の皆さまには、お祝いの紅白饅頭も配られました。

CIMG2894.jpg

皆さまがお元気で、ご自分らしく長生きされることを、心よりお祈り申し上げます。
あらためて敬老の日 おめでとうございます。

夏・あ・ら・か・る・と

何だかパッとしない夏が駆け足ですぎていくのを感じる今日この頃です。
皆さまは、体調など崩されておりませんか?

おさぼりしていたブログの夏の部を一気にご紹介します。

夏と言えば【西瓜割り】🍉

ご家族も飛び入り参加で、楽しそうです。

CIMG2632.jpg

楽しい時は、皆さん笑顔が素敵です。

CIMG2598.jpg

昨年に引き続き、[富山のジャンボ西瓜]もいただいたので、西瓜割りと同時にジャンボ西瓜と味比べ♡ 今年は、西瓜割りの
ために買ってきた(三浦)の🍉に軍配があがったけど、ジャンボ西瓜をくださった奥田Drには内緒ですよ(笑)

P1030175.jpg

男性職員が大活躍の【流しそうめん】も好評でした。
竹取りから始まって、ほぼ丸2日がかりの準備でしたが、皆さまに喜んでいただければ、疲れも吹き飛びます。

CIMG2559.jpg

薬味入れも、お箸も器も全部手作りです。

CIMG2536.jpg

勢いよく流れるそうめんをGETするには、知力・体力・時の運? 可笑しくって笑顔がこぼれます。

CIMG2556_20170903122550b5c.jpg

しっとりとコーチャルさんの歌声が、エントランスいっぱいに響きます。
一緒に歌えば、気分はシャンソン歌手?

CIMG2643.jpg

いつも大人気なお二人です。
午後は、お洋服の販売会!お洒落を楽しむのも、元気で長生きする秘訣ですよと女性の入居者様が教えてくれました。

CIMG2645_20170903122826838.jpg

三浦半島の夏の終わりを告げる西部地区の花火大会🎆
特等席で楽しみました。

048_20170903123246244.jpg

昨年は、ビックリするほど寒かったけど、今年は夏らしい夜風の中での花火鑑賞です。

CIMG2655_20170903130505284.jpg

お菓子をつまみながら、話にも花が咲きます。

033.jpg

🍉割りの時に、誰かが飛ばしたのか?
小さな庭に今頃になって🍉がお目見え?????
食べられるの? 大きくなるの?と、皆さまは興味深々のようです。
今は、直径10cm程ですが、どうなるか又報告しますねっ。

CIMG2759_20170903123807739.jpg

9月に入っても、天候不順は続いていますが、皆さま体調を崩さない様におすごしください。

第2回 トランプ大会開催

🌸も葉桜になり、本格的に暖かくなった三浦半島は、今花盛りです。
今日は、可愛い花にも負けない入居者の皆さまで「第2回 トランプ大会」が行われました。

CIMG2174.jpg

22名のご参加をいただき、各々のテーブルに分かれて予選会です。
たかが“ババ抜き”されど“ババ抜き”で、皆さま笑顔ながらも真剣そのものです。
予選会から早くも離脱された方は、七並べ等を楽しまれておりましたよ。

CIMG2179.jpg

優勝者のとびっきりの笑顔です。


CIMG2185.jpg

トランプは、手先を使うので、指のリハビリにも脳トレにもなるそうです。
皆さま一度お試しあれ(笑)

お花クラブ

櫻便りもチラホラ聞かれだした今日この頃ですが、オーシャンビュー湘南荒崎の施設内では、🌸より早くあちらこちらに活けてあるお花で春満開です。

そして、そんなお花を愛する入居者様が勢揃いなのが、“お花クラブ”です。

P1010583.jpg

月に数回、旬のお花を活けて楽しまれております。男性の方もセンスいいでしょう。
フラワーアレンジメントは、情操面だけでなく指先の運動や認知症の予防にもいいと、今盛んに取り沙汰されておりますが、
みんなでワイワイと笑ったりお喋りしながらが、きっといい効果を生み出すのだと思います。

P1010581_201703251901321bb.jpg

ご自分の作品を前にハイ!チーズ📷

P1010588.jpg

又、素敵な作品を見せてくださいねっ🌷🌺🌻

避難訓練

今日は、避難訓練の様子をご案内します。

年に2回行われますが、春は消防の立ち合いはなく、施設職員・入居者様・ディサービスのご利用者様での訓練です。
1階厨房より火災発生との設定で、皆さまにお知らせするところから始まります。

CIMG2053.jpg

職員は、消防連絡・初期消火班と誘導班に分かれ避難訓練開始です。
消火班は、中々板についていると思いませんか?(笑)

CIMG2058.jpg

併設されているディサービスのお客様も避難訓練に参加していただきました。

CIMG2059.jpg

入居の皆さまも、職員の誘導に従い各フロア避難口の階段前まで集まっていただきました。
今回は行いませんでしたが、実際に車いすの方の階段での避難誘導の訓練も、職員間では行われております。

CIMG2065.jpg

点呼を取って災害本部に避難報告という段取りで、今回の避難訓練は終了です。
各居室のドア横にある避難確認カードは、居室から避難をしていただいた時に、カードを白から赤い“安全確認済み”に変えます。
変えたことで、この居室の中の方は避難しておりますと救助に来られた消防や救助隊への目印になると、秋の避難訓練の際に、消防の方からお褒めの言葉をいただきました。

CIMG2078.jpg

避難を行わなくてはならない場面に遭遇しないのが一番ですが、何があっても慌てずにご入居の皆さまの安全をお守り出来る様に、今後も避難訓練を継続して行ってまいります。
皆さま ご協力ありがとうございました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


