FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花クラブ

櫻便りもチラホラ聞かれだした今日この頃ですが、オーシャンビュー湘南荒崎の施設内では、🌸より早くあちらこちらに活けてあるお花で春満開です。

そして、そんなお花を愛する入居者様が勢揃いなのが、“お花クラブ”です。

P1010583.jpg

月に数回、旬のお花を活けて楽しまれております。男性の方もセンスいいでしょう。
フラワーアレンジメントは、情操面だけでなく指先の運動や認知症の予防にもいいと、今盛んに取り沙汰されておりますが、
みんなでワイワイと笑ったりお喋りしながらが、きっといい効果を生み出すのだと思います。

P1010581_201703251901321bb.jpg

ご自分の作品を前にハイ!チーズ📷

P1010588.jpg

又、素敵な作品を見せてくださいねっ🌷🌺🌻
スポンサーサイト

避難訓練

今日は、避難訓練の様子をご案内します。

年に2回行われますが、春は消防の立ち合いはなく、施設職員・入居者様・ディサービスのご利用者様での訓練です。
1階厨房より火災発生との設定で、皆さまにお知らせするところから始まります。

CIMG2053.jpg

職員は、消防連絡・初期消火班と誘導班に分かれ避難訓練開始です。
消火班は、中々板についていると思いませんか?(笑)

CIMG2058.jpg

併設されているディサービスのお客様も避難訓練に参加していただきました。

CIMG2059.jpg

入居の皆さまも、職員の誘導に従い各フロア避難口の階段前まで集まっていただきました。
今回は行いませんでしたが、実際に車いすの方の階段での避難誘導の訓練も、職員間では行われております。

CIMG2065.jpg

点呼を取って災害本部に避難報告という段取りで、今回の避難訓練は終了です。
各居室のドア横にある避難確認カードは、居室から避難をしていただいた時に、カードを白から赤い“安全確認済み”に変えます。
変えたことで、この居室の中の方は避難しておりますと救助に来られた消防や救助隊への目印になると、秋の避難訓練の際に、消防の方からお褒めの言葉をいただきました。

CIMG2078.jpg

避難を行わなくてはならない場面に遭遇しないのが一番ですが、何があっても慌てずにご入居の皆さまの安全をお守り出来る様に、今後も避難訓練を継続して行ってまいります。
皆さま ご協力ありがとうございました。

リハビリで元気モリモリ

3月に入って春めいた日が増えてきましたが、お元気ですか?

今日は、リハビリのご紹介をします。

理学療法士の長島PTとリハビリ専任の武藤NSが担当しております。
親子以上年が離れていますが、情報共有もバッチリ名(迷?)コンビです。

CIMG1729.jpg

長島PTの主な担当は、個別機能訓練!
お一人お一人のお身体の状態に合わせて、プログラムを作り、気持ちに寄り添って指導しています。
いい笑顔でしょう?

CIMG1706.jpg

1回に5~6人の利用者様が集まっての、足こぎペダルも、皆さんが大好きなリハビリの一つです。
みんなでお喋りしながらだと、30分なんてあっという間にすぎちゃうと教えてくれました。

CIMG1719_20170312171515d15.jpg

脳トレで頭の体操!
心も体も脳みそも、まだまだ若いものには負けませんよ

CIMG1721.jpg

個別機能訓練には、室内だけではなく外の歩行訓練も行っております。
一歩外へ出たら凸凹だらけの道だけど、どこへでも安全にお出掛け出来るように練習あるのみです。

CIMG1724.jpg

健康クラブで体幹を鍛えます。みんなで1・2・3と声を掛け合いスリングを上手に操れるようになりました。

CIMG1762_2017031218035408d.jpg

一口にリハビリと言っても、ラジオ体操から始まっていろいろあります。
自分にあったリハビリを行って、いつまでもお元気でいていただきたいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。